ブログ

ブログ

LTF 札幌市南区寄付本の紹介 【芸術は爆発だ】

コンニチハ

本日は札幌市南区の一般宅からお譲りいただいた本を紹介致します☆彡

今日はコチラ

本ではないですが、日本万国博覧会 1970年のポストカードです。

EXPO’70 です。

表紙の太陽の塔が有名ですね。岡本太郎さんが設計したものですね。

中を見てみると

随分トリッキーなデザインの建物が多いですね。これも全部岡本太郎さん作なのでしょうか。

↑の写真の上の写真。なんかマンボウみたいなのが口を開けているように見えますね。

可愛いですね。

調べてみますと、この万博で日本に初登場したものが、

 

動く歩道、モノレール、リニアモーターカー、電気自動車、

テレビ電話、携帯電話、缶コーヒー、ファミレス、ケンタッキー

 

などなどがこの時に初登場したようです。

今では当たり前に日常にあるものですね。

携帯電話はおそらくこの時は、平野ノラさんがよくネタで使っている物より

さらに昔の時代なので更に巨大だったのでしょう。

缶コーヒーやファミレスがこの時代より前には日本に無かったというのが意外です。

人類の科学の進歩の速さは凄いですね。

全体図もあります。

一つの街みたくなっていますね。

調べてみますと、三波春夫の「世界の国からこんにちは」がこの時のテーマソングだったようで。

(なんと130万枚もレコードが売れたようです)

筆者はてっきり東京オリンピックのテーマだと思い込んでました。

2005年に愛・地球博といった万博が愛知県で開催されておりましたが、

いずれ北海道でも万博が開催されてほしいものですね。(土地はたくさんありますし)

【無料引取】

もしこういった書籍等で不要になりました物(どんなジャンルでも可)がございましたら、

LTFスタッフが無料引取させていただきますので、

是非ともお電話、FAX、メールでのご連絡お待ち申し上げております。

カテゴリー

contactお問い合わせ

ご不明な点などがございましたら、お気軽にご相談ください。

〒001-0016 札幌市北区北16条西5丁目1-22 KWビル壱番館6階

campany会社概要

recruit採用情報