ブログ

ブログ

LTF 札幌市豊平区寄付本の紹介 【コンピュータおにいちゃん】

コンニチハ

本日は札幌市豊平区の一般宅からお譲りいただいた本を紹介しますよ☆

本日はコレ↓

ファミリーコンピュータmagazine 1995年2月10日号

でございます。

「ファミリーコンピュータ」というタイトルなのが時代を感じますね。

1995年当時はスーファミからプレイステーションやセガサターンに移行してきている時期だと思われます。

任天堂では、確かNintendo64が出るのは次の年くらいだったような。

いろんな意味で過渡期ですね。

筆者はこの頃はたくさんゲームをやっておりました。(当時小3)

例によって中を見てみましょう

ドラゴンクエストVI の記事がドカンと。

いやぁ、懐かしい。

ドラクエVIは途中の中ボスにムドーという敵がいたと思いますが、

これをラスボスだと思い込んでいた記憶。(実際は違います)

ゲーム愛好家はドラクエはだいたい通りますね。

キテレツ大百科すごろく のページ

ゲームの価格を見てみると8,900円 となっており、

この頃のゲームは物凄く高く感じますね。(今のゲームの相場を知りませんが)

キテレツといえば、お料理行進曲やすいみん不足などの曲も思い出されます。

(筆者はどちらかといえばお料理行進曲の方がなじみ深い)

余談ですが、ドラえもんでいうところのジャイアン的立ち位置の「ブタゴリラ」ですが、

随分なあだ名付けられているなと昔から思ってます。笑

(キャラ的にはジャイアンほど凶暴な感じはしないキャラだったと思います。たしか。)

読み進めていくと

裏技紹介のページが。

今のご時世でしたら、インターネットで裏技は調べられるかと思いますが、

この頃はまだまだネットは発達しておらず、こういった雑誌で知識を得たものです。

こういう裏技探しも楽しみの一つですね。

よく見るとこのコーナーは、読者の投稿で成り立っているようで、

読者が裏技を探しているということでありますが、よく探せるなぁと感心しました。笑

幽遊白書の格ゲーのページも。

これも当時筆者はプレイしておりましたよ。

格ゲーは王道のスト2や後の時代になりますが鉄拳なども好きでした。

ロックマン7 のページもございます。

ロックマンは私は幼少期からずっとプレイしておりました。

ロックマンは中ボスを一般公募しており、筆者も絵を描いてどしどし送っていた記憶。

アクションゲームの王道ですね。

今現在もゲームを愛好しているお方や、今はやっていないけど昔はやっていた方々も

これを読んで昔のゲームのことを思い出してみてください。

【無料引取】

もしこういった書籍等で不要になりました物(どんなジャンルでも可)がございましたら、

LTFスタッフが無料引取させていただきますので、

是非ともお電話、FAX、メールでのご連絡お待ち申し上げております。

 

カテゴリー

contactお問い合わせ

ご不明な点などがございましたら、お気軽にご相談ください。

〒001-0016 札幌市北区北16条西5丁目1-22 KWビル壱番館6階

campany会社概要

recruit採用情報