ブログ

ブログ

LTF白石区寄付本の紹介【サインコサイン】

コンニチハ

ここ数日天気が宜しくない札幌市です。

且つ、暑い!

地獄のような暑さが続きますね。

皆様、夏バテで体調崩すことはないように気を付けましょうね。

さて、本日紹介する本はコチラ

チャート式 基礎からの数学II

高校で使う数学の参考書ですね。

高校の数学はだいぶ難解です。

これは2年生でやる数学IIですが、3年生でやる数学IIIや数学Cになるとさらにややこしいです。

三角関数のsinΘ、cosΘ、tanΘ

などなどの用語は習ったけど意味まで知っている人は少ないのではと思います。

筆者も当時あまり意味はわからず計算していた節はあります。(多数の人はそうかもしれませんね)

調べると、sin、cos、tan とは辺の比のことらしいです。

微分・積分についても習ったはいいですが、学校では意味までは教えてもらった経験はないです。

後になって、詳しい人から聞いた話ですと、

微分は変化率、積分は体積を出すものらしいですね。

製造業、建築業などのお仕事の人は三角関数や微分積分を使うようです。

それ以外の仕事ではなかなか使う機会は少ないですが、

昔とある先生が、

「勉強は将来使うことはほとんどないと言いますが、出来ないことを出来るようにする練習の意味合いもある」

と言っていたのが、いまだに印象に残ってます。

そう考えますと、勉強は意味ないものとは一概には言えないかもしれませんね。

皆様も、5教科だけではなく日々いろんなことを勉強していきましょう!(筆者も頑張ります)

【無料引取】
もしこういった書籍等で不要になりました物(どんなジャンルでも可)がございましたら、
LTFスタッフが無料引取させていただきますので、
是非ともお電話、FAX、メールでのご連絡お待ち申し上げております。

 

カテゴリー

contactお問い合わせ

ご不明な点などがございましたら、お気軽にご相談ください。

〒001-0016 札幌市北区北16条西5丁目1-22 KWビル壱番館6階

campany会社概要

recruit採用情報