ブログ

ブログ

押絵 寄付本紹介

コンニチハ

8月も中旬に差し掛かりますが、まだまだ暑い日が続きますね。

でももう少し経てば少し涼しくなるかと思いますので、それまで頑張りましょう。

 

本日紹介する本はコチラです。

押絵 です。

「おしえ」と読みます。

辞書的な意味ですと、

布細工の一種で,人物や花鳥の形を厚紙でつくり,裂(きれ)を押しつけて張り,その間に綿を入れて高低をつけて仕上げたもの。

とのことですね。

 

原図

分解図

なかなか難しそうに見えるのは筆者が工作があまり得意ではないからなのでしょうか。

小学校の自由研究(今もあるのかな?)でこういうのを作って持っていくとオシャレじゃないでしょうか。

 

調べてみますと、羽子板に使われているのもこの押絵だそうです。

 

押絵とはまた違いますが、筆者は昔、友禅染め物は少しやったことがあります。(何故か)

押絵にしても友禅にしても、和の工作は風情がありますよね。

 

お正月に玄関に飾るしめ飾りにもこれは使われていますよね。

 

小学生のお子様がいらっしゃる方々、子供の自由研究(夏はそろそろ終わってしまうので冬休み)に是非是非

【無料引取】
もしこういった書籍等で不要になりました物(どんなジャンルでも可)がございましたら、
LTFスタッフが無料引取させていただきますので、
是非ともお電話、FAX、メールでのご連絡お待ち申し上げております。

本無料回収


カテゴリー

contactお問い合わせ

ご不明な点などがございましたら、お気軽にご相談ください。

〒001-0016 札幌市北区北16条西5丁目1-22 KWビル壱番館6階

campany会社概要

recruit採用情報