ブログ

ブログ

旅行ガイド 寄付本紹介 Part2

こんにちは~♪

札幌は暑さが一段落して、若干涼しめの過ごしやすい気温になってきましたね。

一気に涼しくなり体調を崩す方もいらっしゃるようで、気を付けていきましょう。

さて、本日紹介する書籍はまたこちら

またかよ。と言わないでください。

さて、続きを見ていきましょう

太秦 ですね。「うずまさ」と読みます。

ここでピンとくる方もいらっしゃるのでは?

そうです。太秦は映画村がある場所でございますね。

映画好きな方なら一度は行ってみてもいい場所かもしれません。

次は

金閣寺ですね。

正式な呼び名は「鹿苑寺金閣」と言います。

サムネイルにもありますが、金ぴかのお寺ですね。↓

私は中に入ったことはないです。外観を見た程度ですが、遠目に見ても本当にピカピカしています。

建立したのは当時の将軍・足利義満ですが、アニメ一休さんに出てくるのをご存知の方もいらっしゃるはず。(一定の世代以上ですが)

皆様は金閣寺といえば、対になる銀閣寺もご存知だと思います。

金閣寺がこんなに金ぴかなら銀閣寺は銀ピカ?と思われる方も多いかもしれませんが、

銀閣寺はコチラ↓

全然銀箔じゃございません。

金閣寺は金ぴかなのに、なんで銀閣寺は銀ピカじゃないの?

当然出る質問だと思いますが、

これには諸説あるようで、室町幕府の財源が当時あまり無くて銀箔を塗ることができなかったから。

とか銀箔を塗る予定だったのが当時の将軍の足利義政が他界して頓挫したとか、色々あるようです。

今からでも銀ピカにしてほしいですよね。(ダメか)

 

京都は個人的に大好きな街ですので、いずれ移住してみたいものです。(ホントいずれ)

皆様も京都にご興味を持っていただければありがたいと存じます。

【無料引取】
もしこういった書籍等で不要になりました物(どんなジャンルでも可)がございましたら、
LTFスタッフが無料引取させていただきますので、
是非ともお電話、FAX、メールでのご連絡お待ち申し上げております。

本無料回収


 

 

カテゴリー

contactお問い合わせ

ご不明な点などがございましたら、お気軽にご相談ください。

〒001-0016 札幌市北区北16条西5丁目1-22 KWビル壱番館6階

campany会社概要

recruit採用情報